2023年 5月

  • さつまいもの苗植えをしたよ!
    2023.05.31 15:01:20

    先日、畑で野菜を収穫した子ども達。すっからかんになった畑にさつまいもの苗を植えました。

    ただ植えるのではなく、どのように植えるかが大切です!!

    さつまいもは葉っぱの方から出来るのか?根っこから出来るのか?子ども達と一緒に考えたり太陽をいっぱい浴びることが出来るように葉を太陽の方向に向けて植えたりすることを知りました。

    また、土を横向きに掘ること。深く掘らないと水で苗が流れてしまうこと。土の布団をしっかりかぶせることなどを園長先生やきりん組さん教えてもらいました。

    いちご組さんときりん組さんがペアになり、苗とスコップをもって畑の畝のところへ。横に掘るのが難しく、縦に掘ってしまう子もいましたが、深く一生懸命に掘る姿が見られました。そして、しっかりと土をかぶせ植えました。

    最後は「おおきくなぁ~れ」と心を込めて水やりをしました♪

    子ども達の興味、関心を引き出しながら、生長を楽しみにするとともに、草抜きや水やりを通して育てる大切さを学んでいってほしいなと思います。生長が楽しみですね。

     

     

  • 【5月22日更新】じゃがいもを収穫したよ♪
    2023.05.22 17:36:34

    先日の玉ねぎに引き続き、じゃがいも収穫も行いました。

    今回は2回目ということで、年中・年長児と年少児がペアになって一緒に収穫しました。

     

    まずは一人一株。玉ねぎとは違い、引っ張ってもなかなか抜けません…

    手のスコップで周りの土を掘って、抜きやすくすると、土の中から大小たくさんのじゃがいもが♪

    「でてきたよ!」と嬉しそうな表情で見せてくれました。

     

    次は、ペアで一株。年中・年長児が「ここ掘るよ!」と教えているペアや、収穫する嬉しさから年少児が先に掘っているペアなど様々でした。

    収穫した後は、一緒に日陰へ運んで、葉と実に仕分けます。

      

    たくさん収穫して、手も顔も土でいっぱい。

    頑張った様子がいたる所に表れていました。

    年中・年長児が大きさを分けてくれ、早速、家に持ち帰りました。

     

    家庭で保護者の方とクッキングをした子もいたようです。

    野菜の苗植えや、収穫を通して食べ物の実り方、世話の大切さを学び、食べ物への興味・関心をもつきっかけになればと思います。

  • 【5月22日更新】玉ねぎを収穫したよ♪
    2023.05.22 16:23:03

    昨年度から在園児が植えてお世話をしてくれていた『玉ねぎ』

    立っているネギが倒れて収穫の合図♪

    どのように握ったら力がはいるか、をきいて収穫です。

    まずは年中・年長児から!

      

    グッと力を入れて収穫すすると、「抜けたー!」という声とともに、なかなか立派な玉ねぎが!

    次は年少児です。

    一生懸命、力を入れますがなかなか抜けず…抜けたと思ったら、勢い余って尻もち

    力いっぱい収穫する姿がみられました。

      

    収穫後は、年中・年長児が大きさ比べをして仕分けます。

     

    「手、玉ねぎくさい!!」と言いながらも、やり切った感の表情の子ども達でした。

  • 【5月9日更新】こどもの日の集いをしました!
    2023.05.09 18:04:29

    5月5日こどもの日にちなみ、「元気にすくすくとそだちますように」と願い、こどもの日のつどいを行いました。

    全園児が園庭でこいのぼりに負けないくらい元気いっぱい身体を動かして遊びました。

     

    ★初めに「バナナくん体操」

    ばなな~という軽快な音楽に合わせて、準備体操。

    全園児が大好きな体操です。

       

    ★次は「かけっこ」

    年少児は、カラーコーン目指して

    年中児は、途中でトンネルをくぐって

    年長児は、平均台とフラフープに挑戦しながら走りました。

       

    平均台・フラフープを難なくクリアする姿は、さすが年長さん!かっこいい♪

    ★最後は「みんなでまとあて」

    赤・白チームに分かれ、まとを早く倒したチームの勝ちです。

    各学年ごとに行った後、3学年合同で行いました。

    しっかりと的をめがけて投げる姿が見られました。

    全部倒した後は、「座るんだよ!」と年長児が年少児に伝える姿もあり、年長児がしっかりと周りを見ていることに成長を感じました。

       

       

    今後も楽しみながら身体を動かす経験をたくさん重ねていきたいと思います。

    みんな元気いっぱいおおきくなあれ!!

     

  • 【5月1日更新】本園の子育て支援事業について
    2023.05.01 15:53:38

    ぴよちゃんひろば(未就園児園庭開放)

    基本毎週月曜日の10時30分から11時30分まで、

    未就園児のお子様と保護者様に幼稚園の園庭で

    お子様の好きな遊びを楽しんでいただきます

    遊具や砂場など、お子様にとって魅力ある遊びがある中で

    安心して遊んでいただけます。

    また、同年代のお子様をもつ保護者様との輪を

    広げることができるのも魅力の1つです。

    雨天時には、園舎内で遊んでいただきます。

    園行事の振替等で開催曜日が変わる日もありますので、

    まずは、お気軽に城北幼稚園までお問い合わせください。

    【初回に傷害保険100円いただきます。1年間有効です。】 

     

     

    こっこちゃんタイム(2・3歳児体験保育)

    昨年は月1回、午後の開催であったため、

    お子様のお昼寝の時間と重なり、

    利用しづらいご家庭もあったかと思います。

    そこで、今年度より、

    第2または第3月曜日のぴよちゃんひろばの前、

    10時からこっこちゃんタイムを実施することにしました。

    今年度、2歳のお誕生日を迎えられるお子様、

    3歳児・4歳児・5歳児のお子様とその保護者様が対象です。

    実施日は5月15日、6月12日、7月10日、

    9月11日、10月16日、11月20日

    12月11日、1月15日、2月5日、3月11日の予定です。